top of page

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

検索

10倍株を探す

10倍株とは、株価が将来10倍になる株のことです。

「テンバガー」とも言います。


今回、良書に出会えたので、10倍株の見極め方を整理してみます。


10倍株の条件は、成長しており、かつ若い会社であること。

それを業績の数値で計ることができるとのことでした。


上場5年以内

10倍まで成長するには、若い会社で成長の余地が大きくないといけません。


すでにある程度成長してしまっていると、10倍という数字が現実味を失います。


たとえば、株式時価総額が1位不動のトヨタ自動車は断トツで22兆円ですが、

100位の企業が1兆円くらいです。


ということは、テンバガー狙いとしては、少なくとも現在の時価総額が

1000億円くらいの企業が上限ということになってきます。


100倍も視野に入れるとなると、現状100億円くらいの企業で、

しかも成長余地のある若い企業ということになります。


老舗企業で現状100億円の場合は、これ以上の成長が見込みづらいという判断となります。


増収率が20%以上

前年度と比較して、売上高が20%以上増加している企業であれば勢いがある、という見方です。

できれば4年連続増収が望ましいようです。


かなり限られてきそうです。


営業利益率が10%以上

営業利益÷売上高のパーセンテージが10%以上であることが望ましいとのことでした。

売上のうち、利益の割合が大きいほうが増収率も上がるということです。


増収率だけだと、売上高だけを基準としてしまうので、

きちんと利益が出ているか、も確認する必要があるということだと思います。



これだけの条件を満たす企業は大分絞られてきそうです。

ただ、上記の条件はよくあるスクリーニング機能では絞り込めないんですよね。


なので、独自のプログラムを組んで抽出してみたいと思います。

結果はこのブログで発表しますので、お楽しみに!



今回読んだ本はこちらです。

【会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方】


著者の方は、あの分厚い会社四季報の全ページ読破をされているとのこと。

確かに読み方がわかればとても面白そうではありました。

さすがに時間がとれないですが・・



投資をざっくり理解するにはマンガもお勧め。

ドラゴン桜の作者です。





最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page